ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2013年02月24日

今日は朝から強風だし、給料日前日ですっからかんだし、パパさんも仕事でいないので
家に引きこもっております。


我が家は夫婦そろって不定休の仕事なので、土日に休みってことは滅多になくて、
キャンプに行く時はあらかじめ希望休を出してお休みを取ってからでないと行けません。

だからここでブログ読んでて毎週末キャンプしてらっしゃる方とかほんとに羨ましいです。

希望休も日数が限られているので、お泊りでのキャンプは月イチが限界かな。。。


そんなわけで、キャンプレポートを書き終えてしまうと途端にネタがなくなるダメブロガーですZZZ…


無理やり!?というわけではないですが、思いだしたことを書きます。


今回のキャンプの前にamazonで箱買いした「カラマツ薪20キロ」×3。

お手頃なお値段で太くて良かったんですけど、燃やし始めてから気付いたのが「臭い」ですタラ~

なんか、「どっかで魚でも焼いてんのかな・・・」っていうような、何とも言えない臭い。

耐えられないほどの物ではないけど、「なんかくさいよねーーー」って子供達も。

あとから調べたら、薪ストーブなどの薪として向いているのはナラやくぬぎなどの広葉樹で、松は針葉樹。
「松やに」という言葉は聞いたことがありましたが、それが燃やすことによってこんな臭いを発するとは知らなかった汗


いやーーー、何事も形から入ってしまう我が家タラ~
そんなことも知らずに薪ストーブ使ってたなんてお恥ずかしいダウン

ナラやくぬぎの他に、桜やリンゴの薪なんかはとってもいい香りがするそうですよ!


まだ20キロ×2箱も残っているカラマツ薪ガーンどないしよ。


次のキャンプまでに焚き付け用に細く割って、メインの薪を買い足そうかな。。。

それとも次回(3月15日からC&Cです)は薪ストやめてレインボーにしようかな。




この記事へのコメント
こんばんわ。

自分も薪の材質とか、ぜんぜん詳しくないですねー。でも針葉樹と広葉樹とか差があるようなので、詳しくなりたいです。通常の焚火くらいならどちらでもいいとは思いますが、薪ストーブをお持ちなら、詳しくなりそうですね。

リンゴの薪とかもいいですねー。スモークのようにテントがリンゴの香りに包まれたりするんでしょうか。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2013年02月24日 19:07
そういう悩みも楽しそうですけどね^^フフフ

リンゴのニオイとか充満させたい~(^_^)/(笑)

焚き火用に使うのがいいか、慣れるのを待つか・・・薪の運搬が解決すれば薪スト買いたいですね・・・・
Posted by みーパパみーパパ at 2013年02月24日 20:20
こんばんわ!

いろんな種類の薪があるんですね~!
自分はなにも知らずに燃やしてますよ(笑)

焚き火しか経験ないのですが、匂いがちょっと苦手なんで、参考になりましたよ(@^^)/~~~

ヒノキで焚き火をするとすごく香りがいい!ってきいたことがありますねぇ~

自分は大工さんから釘のない部分の端材をもらって使うようになってからは匂いに悩まされず快適になりました!

薪ストにもいろいろ悩みがあるんですね!
Posted by katsuphardkatsuphard at 2013年02月24日 21:15
はじめまして~♪お邪魔します!!

広葉樹のほうが火持ちがいいので、薪ストなどには向いてるみたいですね。
針葉樹は着火が早いけど、燃え尽きるのも早いらしいので、
焚き付け用として使うのがいいそうですよ!
まぁウチには薪ストなんてないんですけどね…w

我が家も同じ埼玉でーーす!
そして同じく2男1女でーす!!
そしてパパさんと同じく安室ちゃんが好きデ~スw
(もうすぐDVD発売ですね♡)
勝手に親近感わいてしまいました♪

またお邪魔させていただきますねッ!!
Posted by 8A8A at 2013年02月24日 21:17
広葉樹と針葉樹の違いは参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m
ウチの叔父さんから頂いてる薪はほとんどが楠の木です。他を知らずに焚き火をしてましたが香りがとても心地良いです。そして長持ち!堅い木なので。
たまに違う薪が混ざっているのですが燃え方いろいろで結構楽しめます(笑)
気になる臭いが無いのは、たぶんヤニが出る木を知っていて薪にしてないんですねー。
貴重なレポありがとです!
Posted by 太東海坊主 at 2013年02月24日 21:50
>こは・なのパパさん

コメントありがとうございます!

いやぁ、アウトドアって知れば知るほど奥が深いですね。
深みにはまってさあ大変って感じです。

樹種によって煙突につく煤などの汚れの量も変わってくるみたいなので、しっかり勉強しないとダメですね。

リンゴやさくら、梨なんかはどこを見ても「香りがよいのでオススメ」と書かれています。

試す機会があればレポしますね!!
Posted by mosh385mosh385 at 2013年02月24日 22:21
>みーパパさん

樹種によって匂いが違うなんて今回初めて知りました。

まだまだ勉強不足です(T_T)

カラマツは完全に焼き魚の臭いでした。
Posted by mosh385mosh385 at 2013年02月24日 22:25
>katsuphardさん

ヒノキで焚火なんてなんか贅沢な感じがしますね!!

そして匂いもいいんだろうなぁ。

薪については、割りやすさ、着火のしやすさ、火持ち、におい、煙の量など、いろいろな比較がされているので、勉強しまっす!(^^)!
Posted by mosh385mosh385 at 2013年02月24日 22:28
>8Aさん

ご訪問&コメントありがとうございます!

埼玉在住の2男1女ファミリー!そりゃ親近感湧きますね!
今後ともよろしくお願いします(^^)v

用途によって使い分け出来たらかっこいいですよね!!
精進します!

また遊びに来てくださいね☆
Posted by mosh385mosh385 at 2013年02月24日 22:30
>太東海坊主さん

楠の木ですかーーー。一番堅いのは樫の木だそうですが、楠の木も火持ちがいいんですね。こちらこそ勉強になります。

叔父様はきっと木の特性をわかってらっしゃるんですね。すてき☆
Posted by mosh385mosh385 at 2013年02月24日 22:33
こんばんは~^^

希望休じゃないと・・・ってのは
キャンパーにとってツライですよね。
でも逆に、平日旦那さんにお休みあったりするのはいいなあって思いますが♪

ただでさえ匂う焚き火が臭いと
これもツライですね・・・魚臭・・・

残り20キロ×2箱・・・

いっそのこと
魚焼き時専用にして
どんどん魚焼きましょう^▽^あははー
Posted by ハルっちハルっち at 2013年02月26日 20:40
>ハルっちさん

そうなんですよーーー(T_T)
お盆も正月もないような仕事なので、年越しキャンプなんかも予約云々よりお休みが取れるかどうかってとこなんです。

平日の幼稚園の行事とかは参加しやすいんですけどね。

一度カラマツお試しください。

絶対焼き魚だから!!!
Posted by mosh385mosh385 at 2013年02月26日 21:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
薪ストーブ追記。
    コメント(12)